節約してお金を貯金しまくるには⁉︎

なかなかデキナイのが貯金ですよね〜。

毎年の目標として「今年は100万円貯めるぞ‼︎」と意気込むのですが年末になるとそんな目標もスッカリ忘れてしまっています。

そんなあなたに毎日の節約で貯金ができちゃう方法を教えてちゃいます。

節約って何をすればいいの〜?

毎日の節約って言いますけどイッタイ何をどうすればいいのでしょう。

とって〜も、興味深いお話を紹介しますね。

億単位の資産運用をしておられる、いくらでもお金は使えそうな人なのですが家の中はスッキリを片付けられて、冷蔵庫の中にさえもムダなモノが一切ないのです。

そのヒトから学んだコトは、片付けるというコトは節約に結びつくのだというコトです。

まずテットリ早く出来そうなコトは節約の手はじめに、家の中にあるいらないモノを処分していきましょう。

まだ使えそうで価値のありそうなモノだったら、フリマアプリなどを使って買い取りしてもらうのはどうでしょう。

読み終わった本などは、中古買取センターなどにに持ち込むのもイイですよね。

節約するためには、かなり面倒なンですが、家計簿をつけるコトです!

支出のすべてを家計簿にイキナリつけるのは大変なので、まずは外食した分だけでも家計簿をつけてみましょう。

どれだけお金のムダ使いをしているのかがよくわかりますよ。

つけていく中で、「これはもったいない支出だった」と思うと次回から気を付けるようになってムダ使いが減っていくというワケです。

外食の家計簿に慣れてきたら次は光熱費の家計簿をつけてみましょうか。

こんなふうに家の中のお金の使い方を見直して意識していくコトが自然と節約に結びついていくのです。

何も考えずにお金を使っていると、知らず知らずに無駄な支出がドンドン増えていきます。

自分が意識するだけで、不思議なほど支出が減る家計もあるので、家計簿が一見面倒そうですが、節約の一番の近道ナノデスヨ。

貯金をしたい‼︎

節約の次は、ナントいっても貯金です。

支出と収入の現状を把握したうえで貯金の目標額を決めたら、毎月の貯金は、給料が振り込まれたらすぐにしましょう。

「節約して残ったお金を貯金しよう!」と思っているだけだとなかなか月末までお金が残っていません。

そして結局貯金がデキナイまま、来月に突入してしまうのです。

まずは、貯金を先にしてしまいましょう。

これを「先取り貯金」といいます。

コレは、確実に貯金をするために有効な方法なのです。

最初に貯金をしてしまえば、あとは残ったお金で生活するしかありませんモノね。

一定額の貯金ができれば、そのお金をさらに投資で増やしていくコトもできますよ。

まとめ

貯金をする為には、まずは節約をするコトからはじめましょう。

身の回りの整理も大切です。

そうするコトによって、自分の必要なモノがわかってきますから貯金をするコトにもつながりますよ。