不動産担保ローン金利について

不動産担保ローンに限らず、金融会社を通してお金を借り入れる際には、借り入れた元本とともに利息を支払う必要があります。

不動産担保ローンは、金融会社を通じて利用することのできるローン商品の中でも、比較的金利は低めに設定されています。

不動産担保ローンの金利が比較的低めに設定されている理由は、金融会社を通してお金を借り入れる際、土地や建物といった不動産を担保として金融会社に差し入れるためです。

金融会社の提供するローン商品の中には、無担保・無保証で借り入れることのできるローン商品もあります。

こういった無担保・無保証で借り入れることのできるローン商品は、お金を貸し付ける金融会社側として見れば、万が一お金を借り入れている債務者の返済が滞ってしまった場合に、貸し付けたお金を回収する際のリスクが高いため、金利が高めに設定されています。

これに対し、不動産担保ローンは、お金を借り入れる債務者が、土地や建物といった不動産を金融会社に担保として差し入れることになるため、お金を貸し付ける金融会社側として見ても、万が一債務者の返済が滞った場合でも、比較的お金を回収する際のリスクが低いため、金利が低めに設定されています。